ちょっとディープな生物の世界

【Q&A】キリンは一日20分しか寝ないって本当?キリンの睡眠時間は?

20分しか寝ないということはないらしい

様々諸説ありますが、アフリカのキリンは20分しか寝ないという報告はあります。しかし、上野動物園のキリンに詳しい職員さんの話によれば睡眠時間は20分だけではないようです。

「サバンナにいる野生のキリンはたしかに、横になって寝る時間が1日に20分くらいしかないという報告がありますよ。ただ、立ったまま寝る場合がほとんどなので、1日に20分しか寝ない、ということはない。サバンナでは敵と対峙したとき、一瞬が勝負になりますからね、そんな寝ていられないでしょう」。

http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/

20分はないにしても、キリンの睡眠時間はおそらく短いのでしょう。ゾウやウマ、ウシ、ヤギ、ヒツジなども、睡眠は2~3時間だと言われています。うかうか寝てなどいられない野生での生活の厳しさが窺えますね。

ちなみに、動物園のように安全な場所にいるキリンは、4~5時間は眠っていることが確認されているそうです。野生では立ったまま寝ますが、飼育下では気が抜けて下画像のように寝ることもあります。

https://www.boredpanda.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。