ちょっとディープな生物の世界

「私は木…私は木…」と自己暗示をかけているような顔して隠れているヤツ「オーストラリアガマグチヨタカ」

オーストラリアガマグチヨタカとは?

オーストラリアガマグチヨタカ(Podargus strigoides)はヨタカ目オーストラリアガマグチヨタカ科に分類される鳥類です。オーストラリアに生息しています。

photo by wikipedia.org

オーストラリアガマグチヨタカは最大で体長50cmになる大型の鳥類です。体色は灰色で、羽毛の模様はまるで樹皮に見えます。そのため、オーストラリアガマグチヨタカは体を細長く伸ばして木に擬態します。目をぎゅっと閉じてじっとしている姿はまるで自分に暗示をかけているかのよう。

オーストラリアガマグチヨタカ「…ちらっ」

オーストラリアガマグチヨタカ「私は木…私は木…」

オーストラリアガマグチヨタカはつがいを形成します。鳥の中ではつがいを形成しても1年ごとに交代するような種もいるのですが、オーストラリアガマグチヨタカは相手が死ぬまで一緒に過ごします。毎年同じ巣を使って繁殖活動を行い、協力して子育てをするホンワカする鳥なんです。

photo by wikipedia.org

ちなみに赤ちゃんの時はフワフワのお団子みたい。

photo by featuredcreature

大きい口がとてもキュート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です