ちょっとディープな生物の世界

【初心者向け】模写コーディングをしてわかったこと・学んだこと

模写コーディングとは?

模写コーディングは参考となるサイトを見ながら、自分でHTML、CSS、JavaScriptを書いてみることです。Progateなどで基本的な知識を抑えた次にやることとして推奨されています。

始めの内は元コードは積極的に見たほうが良い

これは勉強方法の好き嫌いにもよるのですが、最初のうちはわからないことがあれば元コードを積極的にみることをお勧めします。

「考える力を養うため」に、なるべく元コードを見ないことを推奨されている方もいますが、初学者にとっては、むしろある程度の型を習得する方が重要です。1サイトに何時間もかけて作るよりも、いろんなサイトを比較しながら「プロ」の技を盗んだ方がよっぽど良いです。

ページ全部を作ろうとしない

これも好き嫌いによります。LPページを最初から最後まで作ることに意味があると書いてあるサイトもあります。ある程度、力がつけば意味があるかもしれません。

初めの内は一部だけで十分です。何より、1ページまるまる作ろうとすると飽きてしまいます。色んなページを作って、モチベーションを保ちましょう。

もちろん、同じレベル(例えば画像ばかりで構成されているようなもの)のサイトをいくつも作っても意味がありません。おしゃれな、良い技術を作っているサイトを模写し、徐々にレベルを上げていきましょう。

LPサイトを探す方法

LPサイトを集めているサイトがあります。自分のレベルに合った、「模写したい!」と思えるサイトを選びましょう!

MUUUUU.org

ランディングページ集めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です