ちょっとディープな生物の世界

【化学】ハロゲンの単体と化合物の性質

ハロゲンとは?

17族の元素をハロゲンと呼びます。ハロゲンは価電子を1つ持ち、電子を1つ受け入れて1価の陰イオンになります。

ハロゲンの名前の由来

ハロゲンはギリシャ語で「塩をつくりやすい」との言葉に由来します。実際、PtとAu以外の金属とは塩を作ります。

ハロゲンの単体

ハロゲンの単体は二原子分子です。性質は原子番号に従って変化していきます。

沸点原子番号が小さいほど低い
融点原子番号が小さいほど低い
酸化力原子番号が小さいほど大きい
水素・水との反応原子番号が小さいほど激しく反応

ハロゲンの単体は酸化剤

ハロゲンの単体の原子は、陰イオンになりやすく、他から電子を奪う性質があります。そのため酸化剤として使われます。酸化力の強さは原子番号小さいほど高いです。

I2 > Cl2 > Br2 > I2

なぜ原子番号が小さいほど酸化力が強いの?

原子番号が小さいほど電子殻が小さくなり、電子核の正電荷が電子に働く力が強くなります。そのため、原子番号が小さいほど、酸化力が強く(相手から電子を奪いやすく)なります。

フッ素F2とは?

フッ素は刺激臭のある淡黄色の猛毒の気体です。酸化作用が最強で、水H2Oを酸化してO2を発生させます。

2F2 + 2H2O → 4HF +O2

塩素Cl2とは?

塩素はも毒性のある黄緑色の気体です。空気よりも重く、水に少し溶けて次亜塩素酸HClOを生じます。

Cl2 + H2O ⇔ HCl + HClO

次亜塩素酸HClOとは?

HClOも強い酸化用を持つ物質で、殺菌漂白に使用されます。HClOは水溶液中のみで存在できる不安定な弱酸で、原子状酸素を放出し、他の物質から電子を奪い取ります。

HClO → HCl + O(原子状酸素)

塩素Cl2の発生方法

塩素は塩化ナトリウム水溶液を電気分解して製造します。

陽極:2Cl-→Cl2+2e

陰極:2H2O+2e → H2+2OH

また、実験室では、酸化マンガンに濃塩酸を加えて加熱する方法があります。

MnO2 + 4HCl → MnCl2 + 2H2O + Cl2

上記の反応では、MnO2は酸化剤として働きます。この反応を進めるためには加熱が必要です。MnO2以外でも、強力な酸化剤であるKMnO4でも代用することができます。KMnO4の場合には加熱は不要です。

なぜ酸化マンガンと濃塩酸の反応には加熱が必要なの?

MnO2とCl2はどちらも酸化剤ですが、酸化力の強さはCl2 > MnO2です。そのため、本来は右向きの反応は起こります。そこで熱エネルギーを加えてやることにより、無理やりに左向きへの反応を起こさせています。Cl2は気体として発生するため、熱エネルギーを加えてさえやれば、左向きへの反応は起こりません。
また、加熱することにより、揮発性のHClも一緒に発生してしまいます。そのため、洗気ビンを準備し、HClは水に溶かして除去します。

また、さらし粉に塩酸を加えて発生させる方法もあります。

CaCl(ClO)・H2O + 2HCl → CaCl2 + 2H2O + Cl2

塩素のオキソ酸とは?

酸素原子を含む酸のことをオキソ酸と呼びます。塩素原子を含むオキソ酸には、HClO、HClO2、HClO3、HClO4があり、酸化数が大きいほど酸性が強くなります。

なぜHClOのことを「次亜」塩素酸と呼ぶの?

化学では最も安定した酸を基準として、それよりも酸化数が大きいものに「過」、酸化数が少ないものに「亜」、「次亜」とつけます。

HClO+1
HCl2O+3
HClO3 +5
HClO4+7

塩素のオキソ酸の中で、最も安定した物質は塩素酸HClO3です(酸化数+5)。酸化数+3のHClO2を亜塩素酸、酸化数+1のHClOを次亜塩素酸と呼びます。

臭素Br2とは?

臭素は赤褐色の有毒な気体です。水に少量溶け、その水溶液は臭素水と呼びます。ちなみに、常温で単体が液体の物質は、臭素Br2と水銀Hgしか存在しません。

臭素水中ではBr2は水と反応してHBrとHBrOが発生しています。HBrOは酸化力を持つ物質です。

Br2 + H2O ⇔ HBr + HBrO

ヨウ素I2とは?

ヨウ素は昇華性のある結晶です。ヨウ化物イオンの水溶液に塩素を通じると、ヨウ素が遊離します。

2KI + Cl2 → KCl + I2

水には溶けにくいですが、ヨウ化カリウム水溶液には溶けて三ヨウ化物イオンとなります。この溶液をヨウ素液と呼びます。

I2 + I ⇔ I3

なぜベンゼンにヨウ素が溶けると赤色になるの?

溶媒の種類によって、I2への電子供給が起こり、色が変化します。ベンゼンに溶解すると赤色に、エタノールには褐色になります。一方、ヘキサンなどにはI2のまま存在できるため、紫色の溶液となります。

ヨウ素デンプン反応

ヨウ素溶液にデンプンを加えると青紫色になります。ヨウ素やデンプンの検出に使われます。

ハロゲン化水素

ハロゲン化水素はいずれも無色・刺激臭のある有毒気体です。極性分子のためよく水に溶け、溶液は酸性を示します。フッ化水素以外は強酸です。

フッ化水素HFとは?

フッ化水素は白金または鉛の容器中で、フッ化カルシウムCaF2に濃硫酸を加えると発生します。CaF2はホタル石とも呼ばれます。

CaF2 + H2SO4 → CaSO4 + 2HF

なぜフッ化水素の沸点は他のハロゲン化水素よりも高いの?

フッ素は電気陰性度が大きいため、HF分子は強く極性を持ち、強力な水素結合が形成されます。その結果、沸点が他のハロゲン化水素よりも高くなっています。

なぜフッ化水素は弱酸なの?

フッ化水素は水素結合で結ばれているため、H+として電離することが中々できない状況にあります。そのため、フッ化水素の電離度が小さくなり、酸性が弱くなります。

フッ化水素の性質

フッ化水素は二酸化ケイ素SiO2を溶かす性質があり、ガラスの加工に利用されます。

SiO2 + 6HF(aq) → H2SiF6 + 2H2O

SiO2 + 4HF(g) → SiF4 + 2H2O

なぜフッ化水素は二酸化ケイ素を溶かすの?

二酸化ケイ素のSi-O結合のSiは⊕に帯電しています。そこに強い電気陰性度を持つFがF-として攻撃し、新たな結合を形成します。この反応が繰り返されることによって、Si-Oの結合が切れ、SiF4が生成されます。SiF4は水溶液中では、〔SiF6]2-という錯イオンとなっており、これを普通はH2SiF6として記します。

塩化水素HClとは?

塩化水素は水素と塩素を直接反応させて作られます。実験室では塩化ナトリウムに濃硫酸を加えて熱すると得られます。

NaCl + H2SO4 → NaHSO4 + HCl↑

加熱しなければ、硫酸と塩酸もどちらも強酸ですので反応は進みません。加熱するとHClが揮発するため、右側に反応が傾いていきます。

塩化水素の性質

通称「塩酸」と呼ばれる実験室では身近な酸です。塩酸とアンモニアを接触させるとNH4Clの白煙が生じるため、HCl、NH3の検出に利用されます。

ハロゲンの単体はなぜ有色なの?

フッ素分子の電子配置では、反結合性軌道も含まれています。この軌道が上位の軌道へと励起されると、電子間の反発は幾分か緩和され安定します。この反結合性軌道と上位のキドウのエネルギー差が、可視光から近紫外線の間の波長に相当し、F2分子はこの光を吸収するため、淡黄色に見えます。他のハロゲン分子も同様の原理で、光の波長を吸収し、有色の気体となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です