ちょっとディープな生物の世界

【Q&A】サイの角は何でできているの?毛でできているって本当?

サイの角は毛がまとまって固くなったもの

サイの角には骨がなく、中に空洞等もありません。ケラチン質(毛髪)でできており、「毛」が固まったものです。ちなみに爪もケラチンからできていますが、爪よりも毛に近いのだそうです。

https://www.earthtouchnews.com/

他の哺乳類の角は骨でできている

シカ科・ウシ科・プロングホーン科・キリン科、サイ科が角を持つ哺乳類ですが、サイを除く4科は骨が変形したものです。サイだけが骨ではない角なのですね。

https://www.timeslive.co.za/

現在は絶滅危惧種

現在はワシントン条約によってサイの取引(特に角)は禁止されています。しかし、密猟者が現れたりと絶滅の危機にさらされています。

サイの密猟は過去10年で急増している。南アフリカ共和国では密猟で殺されたサイが、2007年には13頭、翌2008年は83頭だったが、2015年には1175頭に達した。サイ9000頭が生息する同国のクルーガー国立公園では、平均2~3日に1頭のペースでサイが殺されている。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/

角に価値があるため、角だけが持ち去られていきます。普通は殺されるのですが、このサイは角を切られても生き延びることができたようです。

http://theconversation.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です