ちょっとディープな生物の世界

ネットワークの基本:プロトコル

プロトコルとは

プロトコルはコンピュータ間で通信を行うための「約束事」です。別名:通信規約とも言います。情報を送り出す端末の選定、データの形式、パケットの構成、エラーの対処などの規約が含まれています。

コネクタの規格

LANケーブルのコネクタはRJ-45と呼ばれる規格であることが決められています。また、コネクタだけではなく、内部の8本の銅線のケーブルとコネクタのピンとの接続の順番も決められています。

イーサネット

イーサネットとはネットワークやコンピューター間でのLANケーブルで接続する際のプロトコルです。イーサネットの中にも複数の規格が含まれています。

10BASE-Tと呼ばれる規格は、1秒間に10Mビットを送ることができることを示しています。10という数字は、1秒間に何Mビットを送ることができるのか(bbs(bits per second))を示しています。また、末尾のTはツイストペアケーブルであることを示しています。これが光ファイバーケーブルを使用しる場合には、Fの文字が当てられます。BASEはベースバンドという伝送方式を示しています。ベースバンドとは、符号化された信号をそのまま送り出すという意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です