ちょっとディープな生物の世界

強迫性障害の症状・治療方法

強迫性障害とは

ある考えやイメージ、衝動が強迫観念と共に繰り返し起こる障害である。有名なものとしては、手洗いなどの行為を繰り返すなどの症状が知られている。そのような行為(儀式的な行為)は、強迫観念を鎮めるために行われるが、そのために多くの時間が費やされ、日常生活が困難になる。

不潔恐怖による洗浄脅迫と、スイッチなどを過度に確かめる確認強迫が最も多い。洗浄脅迫については、外出や物に触れなければ強迫観念が湧いてこないため、逆に何もせずに不潔になる場合もある。

人口の2~3%が強迫性障害であると考えられており、発症年代の平均は20歳である。過半数はうつ病を併発する。

原因

遺伝による原因が認められている。また、犬や鳥にも強迫性障害に似ている症状も見られることから、生物学的な要因もあることが考えられている。

何かの出来事があった後に発症することが多い。初期症状の場合には、隠すことができるため、受診は何年か後になる。

強迫性障害は、時に家族内で遺伝します。

約3人に1人では、ストレスのかかる出来事がきっかけになっています。
生活の変化―思春期・子供の誕生・新しい仕事のようなより重い責任を負ったときに起こりやすくなっています。

もし強迫性障害がある程度の期間続いているとしたら、脳内にある化学物質セロトニン(5HTとも呼ばれます)のバランスが悪くなっているかもしれません。

きれい好きで、非常に注意深く几帳面な性格で、それがいき過ぎていることがあります。

もしあなたが高い道徳観をもち、責任感が強い場合、よくない感情を持つことに罪悪感を覚えるかもしれません。そのため、そういった考えが起こると、注意深く観察するようになるため、さらに症状が起こりやすくなります。

https://www.rcpsych.ac.uk/

治療方法

行動療法と薬物療法が有効である。行動療法では、実際に不安に直面して徐々に慣れさせていくエクスポージャーや、薬物療法ではセロトニン取り込み阻害剤が使われる。

[amazonjs asin=”4931199674″ locale=”JP” title=”強迫性障害の治療ガイド”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です