ちょっとディープな生物の世界

5年間絶食しても体重が減らないばかりか微妙に体重増えているヤツ「ダイオウグソクムシ」

ダイオウグソクムシとは?

ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)は等脚目スナホリムシ科に分類される甲殻類です。等脚目にはダンゴムシも含まれるため、よく巨大なダンゴムシという説明がなされます。体長は45cmにも達する巨大な生き物です。

photo by buzzfeed.com

2014年に鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で死亡したダイオウグソクムシは5年間絶食したという記録が残っています。さらに体重は1040gだったものが死亡時には1060gになっており、なぜか20g増えていました。

このダイオウグソクムシを解剖してみたところ、胃の中は淡褐色の液体で満たされていました。この液体を顕微鏡観察するとそこには酵母菌が生息していました。

ダイオウグソクムシが絶食しても何故生きていられたかは未だ明らかになっていませんか、この酵母菌との何らかの共生関係によってエネルギーを得ていたと推測されています。

photo by wikipedia.org

普段は魚なんかを食べて生活しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です