ちょっとディープな生物の世界

英語でペニスフィッシュと呼ばれているヤツ「ユムシ」

ユムシとは?

ユムシ(Urechis unicinctus)は環形動物門ユムシ動物ユムシ綱ユムシ目ユムシ科に分類される生物です。簡単に言えばミミズやゴカイなどの仲間です。世界各地の海に生息しています。

ユムシは英語ではペニスフィッシュと呼ばれており、見た目が放送禁止ギリギリのヤツです。体は細い円筒で、頭には吻があり、その付け根に口があります。肢などはありませんが、全身に僅かに毛が生えています。

photo by replicareport
photo by monevator

絶対にしてはいけないユムシの持ち方。
photo by biologiavida

干潟などの浅い海域の砂地に生息し、穴を掘って潜んでいます。生物遺体や生物由来の物質の破片や微生物の死骸を食べて生活しています。

photo by replicareport

 韓国や日本の一部では、ユムシは塩とごま油を付けて生で食べるのが一般的です。中華料理では野菜と一緒に炒めたり、乾燥させて粉末にして使用します。釣り餌にも使われることもありますよ。

切ると中から赤い液体が…。グロ注意。

韓国ではホルモン的な感じで焼いて食べるんですね。

1 COMMENT

匿名

日本でも食べるのこれ。夕食にこんなの出てきたら逃げ出しちゃう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。