このページの見方について
数字1、2、3、4…の項目が基本的な内容です。ⅰ、ⅱ、ⅲ…などのローマ数字の項目(上画像網掛け部位)は発展的な内容となっています。その分野について深く知りたい場合はお読みください。特に必要がない場合は飛ばして読まれることをお勧めします。
はじめに
生物の特徴
- 顕微鏡の操作方法
- 顕微鏡の操作-対物ミクロメーター・接眼ミクロメーターの使い方-
- 生物・細胞の多様性と共通点
- 原核生物・真核生物とウィルス
- 動物細胞と植物細胞の違い
- 細胞の大きさ
- 植物の組織
- 動物の組織
- 動物の組織-上皮組織-
- 動物の組織-筋組織-
- 動物の組織-結合組織-
- 動物の組織-神経組織-
- 核の働きと構造
- 細胞の構造
- 細胞とエネルギー
- 共生説
遺伝子とその働き
生物の体内環境
- 体液と働き
- 酸素解離曲線
- 血液凝固
- 体液の循環
- 肝臓の働き
- 体液濃度の調節
- 体液の浸透圧調節のグラフ
- 腎臓の働き
- 原尿量・流入血液量の計算-イヌリンとバラアミノ馬尿酸-
- 生体防御-白血球の種類-
- 生体防御-自然免疫・獲得免疫-
- 血液型と輸血
- 拒絶反応
- 免疫に関する疾患
- 免疫と医療
- 自律神経系
- ホルモン
- 脊椎動物のホルモン
- ホルモンと自律神経による調節
各項目の重要な点を簡単に確認できるうえ、
gifや画像を使って視覚的にも学ぶことができるのは非常によい学習になります。
また関連する記事へのリンクも、
生物学への好奇心をそそるものが多く良いですね!
福太郎さん
コメント大変ありがとうございます!
また色々と改良していきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。
教科書や参考書よりもたくさんのイメージがありわかりやすく、教科書にはのっていないこともついでに学べて好奇心を刺激されます!これから生物の勉強をするときはこのサイトを訪問します
amyさん
コメントありがとうございました!
まだまだ改良していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
英語でバイオロージをやっていますが、これほどきれいに上手く説明されていて、見つけた瞬間神様のように感じました、、、、有り難うございます。使わせていただきます。。。
>なつきさん
コメントありがとうございました・w・
英語で生物勉強しているんですね。すごいです!
そう言っていただけると励みになります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
いつもテスト前にはこちらのサイトで復習させていただいております!
凄く丁寧で教科書や授業に負けないくらいわかりやすく、とても助かります(*´ω`)
>兵庫の高校生さん
心温まるコメントありがとうございます;w;
テスト大変かと思いますが、どうぞお体に気をつけて頑張って下さい。
見やすく、文章も的確で理解がしやすいです。
ここのコンテンツが身につけばセンター試験ぐらいなら80点以上ですね。
素晴らしいです。
コメントありがとうございます;w;!返信遅くなり申し訳ありません。
そう言っていただけると、励みになります。
これからもコンテンツを充実させていきたいです・w・!
ちょっと画像がグロテスクなのが…w
でも、わかりやすくて助かってます
初めまして。わかりやすい解説でとても重宝しております。
今回は言葉の解説の引用の著作権等について教えてください。
「自宅で学ぶ高校生物」で使われていました言葉の意味を他の場所で断りなしで引用するのは可能でしょうか。
具体的には,地方昆虫同好会誌で言葉の意味を説明する際に使用する場合です。もちろんこの会誌は利益を目的とするものでなく,地方の昆虫相などを解明するのが主な目的で愛好家が情報を交換する場として使われているものです。
急な質問で申し訳ありませんが,よろしくご教示願います。お返事はメールでいただけると助かります。
「原核生物・真核生物とウィルス」の中に,「原核生物に染色体はあるのか」に,核様態→核様体の間違いではないですか。
ご指摘ありがとうございました。
タイプミスでした。申し訳ございません。修正いたしました。
高校生物の復讐として、たいへん楽しく活用させていただいております。が、続けて次の項目にいきたい、つまり続けて読みたいとき、いちいち元に戻ってクリックしなければならないのはかなり不便です。読み終わったら、「次へ」の指示ボタンがあるといいですね。
たくさんのコメントいただきありがとうございました。
私も、そうしたら読みやすいだろうと思いつつ、なかなか時間がなく、編集することができていません。
また、時間的余裕ができましたら、ボタンを設置したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
高校で生物を履修していなかったので、34歳になり、改めて生物を勉強しております。
こちらのサイトは、教科書や参考書のような無味乾燥な内容ではなく、動画などを使って、感性、理性、ともに刺激してくれ、知的好奇心が止まらなくなりますw
独学にはとても良いサイトで、このようなサイトを作って頂いて本当に感謝しております。ありがとうございます。
温かいコメントいただきありがとうございます。
私もサイトを作っていて、新たな発見に気付かされ、感動することがあります。
実際の観察の対象がある(写真や動画に記録できる)ということが、生物学の魅力なのかもしれませんね。
初めまして。
高1の生物基礎復習に役立たせて貰っています。いまいち分からなかったところもリンク先の画像等を多用してわかりやすいと思います。とても重宝しています。感謝です。
温かいコメントいただきありがとうございます。わかりやすい解説サイトにしていきたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
とてもわかりやすいサイトで重宝しています!ありがとうございます。
コメントいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
こんにちは
章タイトルの『生態系とその安全』は、『生態系とその“保全”』だと思います。
確認お願いします。
P.S.関連事項まで興味深く読ませていただいております。
コメントありがとうございました。
ご指摘の通り、「保全」でした!訂正いたしました。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。