ちょっとディープな生物の世界

【地学】大陸移動説・海洋底拡大説とは?

大陸移動説とは?

大陸移動説はウェゲナーは1912年「大陸と海洋の起源」によって提唱されました。しかし、当時は多くの支持を得ることができませんでした。

海洋底拡大説とは?

海底の年代は海嶺から離れているほど古いことが測定によってわかりました。そのため、海底は海嶺で生産されていることが判明しました。

年代の左右対称性

海底の岩石の年代を測定すると、海嶺軸に平行で対称な分布をしています。これはプレートが海嶺から左右に広がったことを意味しています。また、年代の幅から、プレートの生産活動の活発さが推測できます。

地磁気の左右対称性

また、古地磁気の逆転も海嶺を境にして左右対称になっています。このことからもプレートが生まれるのは海嶺であることがわかります。

ホットスポットとハワイ群島

また、海底にはホットスポットと呼ばれるマグマが噴出している場所があり、その地点ではマグマが固まり島が形成されます。プレートの動きとは関係なく固定されているため、島が一直線に並んで形成されます。ハワイ群島はホットスポットによってできた島です。

https://en.wikipedia.org/

大陸移動説と化石の分布

化石は各大陸をまたぐようにして同種のものが発見されています。このことから、かつては1つの大陸であったことが考えられます。

https://en.wikipedia.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です