ちょっとディープな生物の世界

【jQuery】プログラムの実行を遅らせる方法:setTimeout()

setTimeoutを使って処理を遅延させる

setTimeoutでは処理を実行するまでの時間を指定することができます。次のようなコードを用意しました。左上のバーを押すとメニューが左にスライドします。

See the Pen sidebar1 by バイオハックch (@synd1090) on CodePen.

リストの文字が定位置に帰ってくる動作の実行を遅らせて、その分、移動速度を早くしてみます。setTimeoutは()内の処理を指定した時間だけ遅らせることができます。

setTimeout(function(){
		//ここに処理を記載
	},1000);

次のように変更してみました。ほんの少しの工夫ですが、少し面白みのあるメニューとなりました。

See the Pen sidebar2 by バイオハックch (@synd1090) on CodePen.

以下のコードでリストの文字が定位置に動く動作を遅延しています。

 setTimeout(function(){$('nav ul').toggleClass('hidden-ul');},500);

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です