ちょっとディープな生物の世界

【Q&A】アザラシやアシカのヒレは何からできたの?

アザラシやアシカのヒレは手や足が変化したもの

アザラシやアシカはネコ目に含まれる動物です。アザラシやアシカの祖先はカワウソのような手足をしていましたが、水中生活への適応進化によってヒレのように変化しました。2009年になってようやくアザラシの祖先にあたる生物の化石が発見されたとのニュースが流れました。

アザラシは陸から海に入り、ヒレ状の四肢を持つようになったが、その進化の過程はわかっていなかった。最新の研究によると、“腕”を持つ先史時代のアザラシの化石が発見され、途切れていた進化の鎖がつながったという。 古代の北極圏では温暖化と寒冷化が極端だったために生物の進化が促進されたのではないか。陸上と淡水の両方で生活できるアザラシはその一例だと考えられる。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/1139/

見つかった骨格は下の図のようなものでした。

http://en.people.cn/

ヒレは足や手が変化したものであるため、ヒレにはしっかりと指の骨を確認することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です