ちょっとディープな生物の世界

太陽系の構造-太陽系・地球の成り立ち-

太陽系とは

太陽の周りには8つの惑星が公転している。公転している面は近く、公転の向きは同じである。

太陽系を構成する星には、惑星、準惑星、太陽系小天体、衛星がある。しかし、太陽系質量全体の99%は太陽自身である。

太陽系の惑星

太陽系の惑星には地球型木星型がある。地球型惑星は密度が大きく、木星型惑星は密度が小さい。しかし、大きさとしては圧倒的に木星型が大きく、質量は地球型よりも大きい。

地球型には水星、金星、地球、火星がある。

http://waarmedia.com/

木星型には木星、土星、天王星、海王星がある。

https://www.universetoday.com/

準惑星とは

十分な質量は持っているが、軌道付近の他の天体を排除する影響力がない天体を準惑星と呼ぶ。準惑星には冥王星や、小惑星に分類されるケレスなどがある。

例えば冥王星は公転しているが、月よりも質量も密度も小さい。

https://www.universetoday.com

太陽系小天体とは

太陽系小天体とは火星と木星の間に多くある小惑星や、太陽系外縁天体である彗星などがある。太陽系外縁天体とは海王星よりも外側をまわる星の総称である。

https://news.sky.com/story/

衛星とは

惑星などの周りを公転する天体を衛星と呼ぶ。月やガニメデ(木星)、タイタン(土星)、トリトン(海王星)などがある。

https://www.bbc.com/

太陽系の成り立ち

始めに原始太陽が形成され、その周辺を取り巻くガスの円盤が形成された。

すると、星雲内の温度の違いから、金属主体の塵(地球型惑星の領域)と、氷主体の塵(木星型惑星の領域)が形成された。さらに塵同士が重力で集合し、次第に無数の微惑星ができた。

無数の微惑星同士が集合し、発達して原始惑星となった。

原始地球の成り立ち

直径10km程度の微惑星が衝突し、原始地球ができた。

衝突で惑星内のガスが放出されて原始大気が形成された。

大気による保温効果で岩石が溶け、地表はマグマに覆われた。これをマグマオーシャンと呼ぶ。この時、密度の大きな鉄やニッケルは沈んで核となっていった。水は蒸発して水蒸気となった。

マグマは冷えて地殻が形成された。水蒸気は海になり、二酸化炭素が海に溶けて温室効果が弱まり、気温が低下した。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です