ちょっとディープな生物の世界

鼻はブタ、尾はカンガルー、耳はロバ、舌はアリクイなヤツ「ツチブタ」

ツチブタとは?

ツチブタ (Orycteropus afer) は哺乳綱管歯目ツチブタ科ツチブタ属に分類される哺乳類です。アフリカのサバンナに生息しています。

ツチブタの風貌は一見すると非常に奇妙です。ブタのような鼻、カンガルーのような尾、ロバのような耳、アリクイのような舌を持っています。

photo by wikipedia.org

アリクイのような舌でシロアリを食べることから以前はアリクイ目の仲間だと考えられてきました。しかし、現在はただ同じ食材(アリ)を食べるから似たような形質になった(収斂進化した)と考えられており、アリクイとは別の管歯目に分類されています。管歯目はツチブタのみです。

ツチブタは特に武器もない動物ですが、穴掘りがとても上手く土の中に身を隠しています。穴の中に隠れられない時は、最後の手段として仰向けになって爪を見せて威嚇するんだそうです。

間一髪!土の中にギリギリ隠れることができました。セーフ!

ライオンにフルボッコにされているツチブタ。対抗する手段はありません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です