ちょっとディープな生物の世界

【wordpress】テーマfukasawaの記事内のアイキャッチ画像を削除する方法

アイキャッチが邪魔

Fukasawaは非常に優秀なテンプレートであるが、何よりアイキャッチ画像がデーンと強調されるすぎるという特徴がある。写真がメインのサイトならば何も問題はないのだろうが、本サイトのように文章主体であると、明らかに浮いてしまう。ということで、削除することにした。

PHPを編集する

アイキャッチ画像はPHPの編集で簡単に削除することができる。

まず、「外観」→「テーマの編集」をクリックし、編集画面を呼び出す。次に、右に羅列されているファイルから「個別投稿 single.php」を選択する。

single.phpの中ほどに次の記述がある。

<div class=”featured-media”>

<?php the_post_thumbnail(‘post-image’); ?>

</div>

すると、きれいさっぱりアイキャッチ画像はなくなっている。

まとめ

Fukasawaはとても綺麗なテンプレートであるが、画像表示に特化したサイトだ。文章主体のサイトも、少しのテーマの編集で簡単に作ることができる。ぜひおすすめしたいテーマだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です