ちょっとディープな生物の世界

ペニスの先が4つに分かれているのに実際には2つしか使わないヤツ「ハリモグラ」

ハリモグラとは?

ハリモグラ(Tachyglossus aculeatus)は単孔目ハリモグラ科ハリモグラ属に分類される哺乳類です。哺乳類ですが卵を産んでお腹の袋で育てます。オーストラリアに生息しています。

photo by wikipedia.org

ハリモグラには4つ又のペニスが備わっています。メスの生殖器の入り口は1つですが、中は2つの子宮に分かれています。オスのハリモグラは4つ又のうち2つのペニスを使用します。残り2つは使用しません。

photo by twitter.com

なぜ4つもペニスがあるのかはわかっていませんが、おそらく次の交尾を行う時間を短縮できるためだと考えられています。1回の交尾で2つしか使用しませんから、残りの2つは未使用の状態です。使用済みのものは回復まで時間がかかりますが、未使用のものは交尾のチャンスがあればすぐに使用できます。

ヘビやトカゲなどでも2又のペニス(半陰茎)を持っていますが、1回の交尾ではやはり片方しか使用しません。原始的な哺乳類であるハリモグラは爬虫類の性質をペニスにも残しているのかもしれませんね。

オスがメスを追い回してから交尾を開始します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です