ちょっとディープな生物の世界

太陽系の惑星-水星・金星・地球・火星・土星・天王星・海王星-

水星

水星は大気がないため、表面温度は430℃にも達し、夜は-170℃になる。多数のクレーターと、断崖地形がみられる。この地形は冷却による収縮か、太陽の潮汐力によって形成されたと考えられている。

https://www.sciencenews.org/

金星

金星には二酸化炭素が主成分の濃密な大気が存在し、表面温度が460℃に達する。また地表での気圧は90気圧である。

https://www.wired.com/

表面には円状の山脈から形成される「コロナ」や、ドーム構造の「パンケーキ」(下画像)と呼ばれる構造が存在している。

https://en.wikipedia.org/

地球

地球と歯太陽系で唯一液体の水が存在する惑星である。半径は6378kmである。衛星には月があり、半径1737kmである。惑星と衛星の半径の比としては太陽系で最大である。

https://ja.wikipedia.org/

火星

火星の土壌は多くの鉄を含んでおり表面は赤く見える。また、過去に火山や液体の水が存在した地形がみられる。現在の水分は南極冠として氷として観測されている。

https://www.jpl.nasa.gov/

火星には二酸化炭素を主成分とする大気が存在するが、地球の0.6%の大気圧しかない。

火星には2つの衛星が存在し、フォボスとダイモスと名付けられている。

https://www.express.co.uk

木星

木星は太陽系最大の惑星である。質量は地球の320倍であるが、ガスが多く存在しているため密度は1.3g/cm3と小さい。

表面には大赤斑と呼ばれる巨大な大気の渦が存在している。

土星

土星の質量は地球の95倍であるが、ガスが多く、密度は0.7g/cm3と小さい。本体の2倍以上の巨大な環が特徴的である。

https://www.jpl.nasa.gov/

天王星

天王星は氷と岩石からなる惑星である。大気の主成分はヘリウムと水素である。

https://mashable.com/

海王星

天王星と似ている惑星であり、氷と岩石からなる。大気の主成分は水素とヘリウムであるが、メタンも含まれており、そのため星が青く見える。

https://solarsystem.nasa.gov/

小惑星

火星と木星の間に多く存在する小さな惑星を小惑星と呼ぶ。直径は1000kmのものから数kmのものまで様々である。

日本の「はやぶさ」が観測したイトカワも小惑星である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です