ちょっとディープな生物の世界

【GFP】光る遺伝子組み換え生物たちがすごすぎる!!

GFPとは?

GFP(蛍光タンパク質)とは、紫外線を当てると発光するたんぱく質です。もともとはオワンクラゲが持っていたたんぱく質です。GFPの遺伝子を導入すると、光る動物を作り出すことができます。

まずはカエルからスタート!
Transgenic_frog 

マウスの毛に覆われていない部分が光っています。
i-aa5c3b71018d2c51ef58ce7086232a82-image-gfp-mouse-crop-copy

毛がないと発光箇所がわかりやすいですね。

ブタのお鼻もかわいく光っています。
enhanced-buzz-6074-1388415382-11

こちらのグッピーはただ傾向色素を発現しているだけのようです。
20081016085027-7

ネコも光ります。すごい!
2008040323-1

カイコガの繭です。光る服が作れますね。
 2014-08-11-kaiko140811_1

最後はウサギです。かわいいですね~。
0808rabbits

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です