ちょっとディープな生物の世界

センター試験出願方法

受験案内を取り寄せる

センター試験は高校在学生は学校でまとめて、卒業生は個人で行う。受験案内(志願票を含む)は、高校在学生は学校がまとめて取り寄せてくれる。個人の場合は、テレメール進学サイトから取り寄せることができる。

受験案内取り寄せは9月下旬が〆切りであるが、8月から取り寄せることができるので、なるべく早めに申し込もう。

出願資格を確認する

高等学校を卒業見込み・卒業済みの他にも様々な出願資格がある。

検定料を振り込む

受験案内に同封されている払込書を使って、期限内(9月下旬~10月上旬)に検定料を振り込もう。払込書は以下の4種類あるため、自分が当てはまるものを使うこと。ここで間違うと、後に間違いを知らせるハガキが送られる。

  1. 成績通知を希望する3教科以上
  2. 成績通知を希望する2教科以下
  3. 成績通知を希望しない3教科以上
  4. 成績通知を希望しない2教科以下

http://yubin.2-d.jp/y5/04.html

志願票を書く

志願票には、以下の項目がある。全てを埋めよう。

  1. 高等学校等コード、出身学校名
  2. 出願資格の種類
  3. 氏名、性別、生年月日、連絡先、現住所
  4. 受験教科名
  5. 検定料受付証明書(払込書の一部)貼り付け

センター試験は、9月~10月に出願する段階で受験教科をあらかじめ申し出る必要がある。この登録を正しく行わないと希望する教科・科目を受験することができない。

http://www.zkaiblog.com/

出願

高校在学生は、志願票と検定料受付証明書(志願票に貼り付け)を学校に渡すと、教員がまとめて出願してくれる。

卒業生等は、志願票と検定料受付証明書に加えて、出願資格を証明する書類(卒業証明書など)が必要である。また、受験案内に同封されている黄色の封筒で、個人で送付しなければならない。

登録内容の確認

10月下旬に大学入試センターから確認ハガキを送付され、受験科目を知らされる。検定料に間違いがあればここで指摘される。このハガキで受験科目を確認し、万が一訂正が必要な場合は、受験案内の登録教科等訂正届けを利用して訂正を申し込む。

https://ameblo.jp/

受験票・写真表に写真添付

12月始めに受験票・写真表・成績請求表(紙1枚)が送付される。訂正届けを提出した場合、ここで訂正が反映されているかを確認する。
受験票と写真表に同一の写真を貼り付ける。写真表は当日に監督者が本人確認するために回収する。

センター試験受験

かならず受験票(写真表・成績請求表)を持参し、試験会場に向かいましょう。あとは、受験するのみです。

http://businesspark.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です