ちょっとディープな生物の世界

唇(くちびる)は哺乳類しか持っていない

乳を吸うヒダ=唇

実は唇(くちびる)は哺乳類しか持っていません。唇は筋肉で構成されているヒダで、乳を吸うために発達したと考えられています。なので、哺乳類だけです。

https://en.wikipedia.org

哺乳類の中でも赤い唇を持っているのは人間だけです。唇にはメラニン色素がなく、皮膚の色は実は透明です。皮膚の下には毛細血管が豊富にあり、血が透けて見えるため唇は赤く見えます。ヒト以外の動物では、唇にもメラニン色素があるため、他の皮膚と同じような色をしています。

なぜヒトだけ唇が赤いの?

哺乳の機能だけで言えば、唇は赤くなる必要はありません。一般的には性的な魅力を高めるため、愛情表現を高めるため(キス)と言われています。

女性がわざわざ口紅を塗るのも、血行が良く健康であることを見せることで、魅力を高めていると考えられています。口紅の文化は4000~5000年前から始まったとされています。

https://en.wikipedia.org/

唇にホクロがあったら要注意

前述したように唇は本来メラニン色素が作られない場所です。そこにホクロができるということは、皮膚がんなどができている可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です