ちょっとディープな生物の世界

オスはぐるぐるの螺旋状ペニスを持つけど、メスは逆回りに回転しているヴァギナを持つヤツ「カモ」

カモのオスの交尾は強引すぎるのでメスは受精を防ぐ

カモはカモ目カモ科に分類される鳥の総称です。世界各地に生息しています。

photo by wikipedia.org

カモのオスは強引な交尾をすることで有名で、メスが嫌がろうが交尾を行います(強制交尾)。そのペニスも螺旋状に伸びて非常に長く、精子をしっかりと届けることに特化しています。このペニスは哺乳類のものとは異なり、血液ではなくリンパ液によって伸びます。

螺旋状にペニスが伸びていきます。

容器なしでも螺旋状です。なぜか年齢制限がかけられているので視聴はYOUTUBEでどうぞ。

一方、そんなオスに対抗してかメスのヴァギナはペニスとは逆向きの方向に回転していて挿入しづらく、受精しにくいように進化を遂げています。

メスが受精しにくくなることによって、オスが強制的に受精させるのではなく、メスがしっかりと選んだオスの個体と受精できるようになります。メスの拒否権が種を向上させるというのも、非常に面白いですね。

下画像の右側がメスのヴァギナ。確かに逆向きです。
photo by youtube.com

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です