ちょっとディープな生物の世界

ウミウシは貝の仲間なの?

ウミウシは「貝の仲間」

photo by wikipedia.org

「ウミウシは貝の仲間」とよく耳にしますが、貝殻がないのにどうして貝の仲間なの?と聞かれることがあります。結論から言うと、広い意味ではウミウシは貝の仲間だけど、ウミウシ=貝ではありません

そもそも貝とは次のような定義です。

軟体動物のうち,石灰質のをもつものの総称,またはその殻。広義には軟体動物そのものを指し,…

コトバンク

貝とは基本的には「石灰質の殻を持つものの総称」です。しかし、広い意味では「軟体動物そのものを指す」こともあります。ウミウシは軟体動物なので、貝と言っても間違いではないかもしれません。

そもそも軟体動物はかつては貝殻を持っていた生物で、その中でもウミウシ、タコ、イカなどは進化の過程で貝殻を失っていったグループです。そいう点では「もともと貝」なので、広い意味ではやはり「貝」と言えるかもしれません。しかし、普通はウミウシを見て「貝だ!」とは言わないわけです。控えめに表現したとしても「ウミウシは貝の仲間」といったところが妥当なのでしょう。

なんだかんだ言いましたが、貝殻を持つウミウシなんていうのも存在します。このウミウシは貝と言ってもいいでしょうね(下画像はベニヤカタガイ)。

photo by wikipedia.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です