ちょっとディープな生物の世界

シュバババ!昆虫界では短距離走最速「ハンミョウ」

ハンミョウとは?

ハンミョウはコウチュウ目オサムシ科に分類される昆虫です。ハンミョウは昆虫界屈指のスプリンターとして知られています。

オーストラリアに生息しているリヴァキキンデラ( Rivacicindela sp. )の脚の速さを測定した所、平均は秒速1.8m、最速で秒速2.5mでした(上画像のハンミョウではありません)。秒速2.5mというと時速9kmですから、人間的には「ふーん」という感じです。しかし、体長僅か2cmほどの虫が1秒で2.5m移動するというのは驚異です。

ちなみにリヴァキキンデラは他のハンミョウと違って翅がなく飛ぶことができません。陸上に特化して進化した種なんですね。

シュタタタと走ってピタっと止まるのは、移動が速すぎてハンミョウも周囲の状況がよくわからなくなるからなんだそうですよ。

1 COMMENT

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です