NICを通してLANとコンピュータを繋ぐ
LANとノード(パソコンやルーター)などの繋ぎ口をポートと呼びます。NICはポートを持つ部品のことを指します。無線LANアダプタなどもNICの一種です。多くの製品はNICが備わっており、ドライバーもインストールされています。
TCP/IPの設定
TCP/IPとはコンピュータネットワークやインターネットを動かしている通信技術を総称したものです。例えば、あるデータ(データA、データB,データC)があった場合、それぞれA、B、Cに何の情報が書かれているかを知らなければ無意味な情報の羅列となります。Aには宛先、Bには自分の住所、Cにはデータ内容…など、それぞれのデータがどういう規格(プロトコル)なのかを示すのがTCP/IPです。
パソコンではTCP/IPに関する情報を設定することができます。設定する項目はIPアドレス、ゲートウェイアドレス、DNSサーバーアドレスなどです。
コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→ネットワークと共有センター→イーサネット(Wi-Fiの場合は「Wi-Fi*********」と表示されます)→プロパティから項目を設定することができます。
IPアドレスとは
IPアドレスはインターネット上における住所のようなものです。プロバイダ経由でインターネットに接続する場合は、自動で供給されます。また、すべてのサイト(つまりサーバー)にもIPアドレスが設定されており、この住所を使って必要な情報を行き来させています。
デフォルトゲートウェイアドレスとは
デフォルトゲートウェイとは異なるネットワーク同士を接続するネットワーク機器の事を指します。パソコンがルーターを経由してネットワークに接続されていた場合、このルーターのアドレスがゲートウェイのIPアドレスとなります。
デフォルトゲートウェイは、ネットワークに接続する上で非常に重要な働きをします。普通、通信する場合には相手のIPアドレスへのルートを知っておく必要があります。しかし、世界中に存在するIPアドレスへの個々へのルートをコンピュータが把握できるはずがありません。そのため、通信したい相手のIPアドレスのルートがわからなければルータに投げる、そのルータのあて先がゲートウェイアドレスです。
DNSサーバーアドレスとは
DNSサーバーとは、ドメイン名(〇〇.comなど)をIPアドレスに変換してくれる翻訳機のようなものです。WebサイトのURLをブラウザ上で入力すると、DNSサーバーに送られ、IPアドレスが返されます。このIPアドレスを使って、指定のWebページ(サーバー)にアクセスすることができます。DNSサーバーアドレスとは、DNSサーバーを指定するアドレスです。
DHCPサーバーとは
普通、IPアドレスやDNSサーバーアドレスを手動で入力することはありませんDHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)サーバーとは、ネットワークに繋がったコンピュータに自動的にIPアドレスやDNSサーバーアドレスを割り当てるサーバーです。家庭内ではルーターなどがDHCPサーバーとしての機能を有している場合が多いです。
ネットワーク情報の確認方法
コマンドプロンプトでipconfigと入力すると、ネットワークインターフェイスの情報(IPアドレス、デフォルトゲートウェイアドレスなど)を見ることができます。DHCPサーバーアドレスを知りたい場合にはipconfig/allと入力すると、詳細情報が表示されます。