ちょっとディープな生物の世界

登録の時に名前が入れ替わって学名がめちゃくちゃになったヤツ「アカヒゲ」と「コマドリ」

姿も似てるしもうどっちがどっちだかわからない(混乱)

アカヒゲ(Larvivora komadori)は鳥綱スズメ目ヒタキ科Larvivora属に分類される鳥です。コマドリ(Luscinia akahige)は、鳥綱スズメ目ヒタキ科コマドリ属に分類される鳥です。

ご覧の通り、学名が入れ替わってしまっています。どちらもローマ字読みができるのですが、アカヒゲの学名は「komadori」、コマドリの学名は「akahige」となっています。

この学名を命名したのは、オランダ自然史博物館の初代館長コンラート・ヤーコプ・テミンクです。江戸時代に日本からもたらされた鳥の標本を分類し学名を与える作業をしていましたが、うっかりアカヒゲとコマドリの学名を入れ替えて本に記載してしまい、以後そのままになってしまっているとのことです。

このアカヒゲ(komadori)かわいいですねぇ。

こちらのコマドリ(akahige)もなかなかのかわいさ(もうどっちがどっちだかわからん)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です