ちょっとディープな生物の世界

軍神マルスの名をつけられたカブトムシ界最大級なヤツ「マルスゾウカブト」

マルスゾウカブトとは?

マルスゾウカブト(Megasoma mars)は昆虫綱コウチュウ目カブトムシ亜科ゾウカブト属に分類されるカブトムシです。ペルーやブラジルなどに分布しています。

photo by mundoinsecta2

マルスゾウカブトはカブトムシ界最大級の重さを誇る昆虫です。オスの体長は最大個体で130mm、体重は約50gに達します。巨大なカブトムシとして有名なヘラクレスオオカブトでさえ体重は40gほどです。学名は軍神マルスの名からつけられました。

爪が大きくて力強く、樹上で生活しています。闘争心が強く樹液を巡って積極的に戦います。ツノが上向きのため相手を投げるのには使えず、巨体で体当たりをして攻撃します。大抵の敵はその大きさに驚いて逃げ出してしまいます。

photo by mundoinsecta2

成虫になるまで2年ほどかかり、その分に栄養を蓄えて巨大な成虫となります。

photo by richardsinverts

軍神でもヘラクレスオオカブトには勝てなかった模様。ツノのリーチが違いすぎ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です