ちょっとディープな生物の世界

【閲覧注意】卵胎生の動物が赤ちゃんを産む映像が衝撃的すぎる!!【動画まとめ】

お腹の中で卵が孵化する動物

卵胎生とはお腹の中で卵が孵化して、子どもが生まれてくる仕組みのことを言います。魚類・爬虫類・貝類等の一部に卵胎生が見られます。

一方、胎生とは母体から子ども(胎児)への栄養供給があって育つ生殖システムのことを言います。胎生は殆どが哺乳類の動物ですが、中には哺乳類以外の動物も存在することが知られています。

それでは卵胎生の動物を見ていきましょう!

サメのお腹を開くとたくさんの赤ちゃんザメがいました。

 

かなり大きなサメです。赤ちゃんも大きなサイズです。


バルーンモーリーというメダカの一種です。かわいい稚魚が53匹産まれました。


巨大なエイです。親は死んでそうですが、子どもは生きています。


チビアナコンダがウネウネウネウネ。


サソリ類は卵胎生か胎生です。ちびサソリがかわいいですね。


ちなみにニシレモンザメは胎生で、胎盤に似た器官を持っています。産まれてきた赤ちゃんもへその緒的なもので繋がっています。


いかがだったでしょうか。魚や爬虫類というと「卵」というイメージが強いですが、「出産」をするものもいるのは意外ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です