ちょっとディープな生物の世界

母性に目覚める!!母親に甘える動物たちが可愛すぎる!!【動画まとめ】

育児をする動物たち

動物の中には育児をするものがいます。特に哺乳類は出産後も授乳しなければならないので、子どもが独立するまでには時間がかかります。その間、親と子は非常に密な時間を過ごします。また、鳥類も子育てを行います。

爬虫類、両生類、魚類は卵を保護することはありますが、幼体を育てることは極めて稀です。

育児をすることによって、一匹あたりの生存率が増え、子孫が生き残りやすくなります。その分、エネルギーがとてもかかるので、子どもの数は少ないです。一方、育児をしない動物は子どもの生存率が極めて低いので、たくさんの卵を産まなければなりません。

子育てによって、親と子は「愛情」とも呼べるような特別な関係性を築きます。今回は様々な動物が親に甘える映像をご紹介します。

母親のお腹で眠ろうとするラッコの赤ちゃんです。心臓がえぐられるほどかわいいですね。

甘えたがり屋のゾウの子どもです。子どもでもすごい巨体です。

親の背中に隠れるハクチョウのヒナです。安心できる場所なのでしょう。

親ゴリラの背中で寝る赤ちゃんです。よく落ちないなと感心します。

母ライオンの顔をペロペロしています。

生後1時間のヒヨコたちです。親鳥のお腹の下に隠れています。温かいんでしょうね。

母親にべったりの子ザルです。母親は少し嫌そうです(笑)。

いかがだったでしょうか。子育ては大変ですが、親と子の絆が生まれる大切な営みなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です