ちょっとディープな生物の世界

DNAの構造-二重らせん構造-

DNAの構成

DNAはデオキシリボ核酸が正式名称である。糖のデオキシリボースリン酸塩基が結合している。この糖、リン酸、塩基のユニットをヌクレオチド(下画像)と呼ぶ。

https://en.wikipedia.org

[amazonjs asin=”4062574721″ locale=”JP” title=”DNA (上)―二重らせんの発見からヒトゲノム計画まで (ブルーバックス)”]

塩基の種類

塩基にはアデニン、チミン、グアニン、シトシンの4種類がある。略称はそれぞれ、A、T、G、Cである。アデニンはチミンと、グアニンはシトシンと結合する性質を持っており、これを塩基の相補性と呼んでいる。

https://en.wikipedia.org/

二重螺旋構造

DNAは2本のヌクレオチド鎖が平行に並んでおり、相補的な塩基同士が結合してはしご状になっている。塩基同士は水素結合でゆるく結ばれている。

https://en.wikipedia.org/

このはしごが螺旋状にねじれている。この構造を二重螺旋構造でと呼ぶ。

https://en.wikipedia.org/

DNA構造解明への研究

シャルガフは、どの生物においてもアデニン(A)とチミン(T)、グアニン(G)とシトシン(C)がそれぞれ同じ割合で存在することを明らかにした。ウィルキンスフランクリンはX線による回析を行った。

これらの実験を基に、ワトソンクリックは二重螺旋構造を提唱した。

https://en.wikipedia.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です