ちょっとディープな生物の世界

【感動】ヒトが巨大な海の生き物を助ける映像がハートフル!【動画まとめ】

なぜ座礁するの?

生きている魚や海中哺乳類が浅瀬に打ち上げられることを座礁といいます。これには様々な理由があると考えられており、イルカやクジラの場合には、地磁気の乱れによって泳いでいる方向がわからなくなったり、ヒトが出すソナーの音に混乱してしまったりなどの原因があるようです。

なんにせよ、浅瀬では自由に動くことができず、そのままでは最終的に死んでしまいます。そんな危機的な状況にある動物たちを助けるヒトの姿です。

それでは見ていきましょう!。

ショベルカーで吊り上げてザトウクジラを海に戻しています。かなり大がかりですね。


こちらのザトウクジラもピンチです。地上では巨体を動かすことは全くできません。


30匹ものイルカが座礁しています。沖に引きずる不思議な光景です。


ホオジロザメを助けてあげています。勇気ある行動ですね!


引き潮で閉じ込められてしまったシャチです。満ち潮になるまで水をかけてあげて、耐え忍びました。


釣りあげられてしまったジンベエザメです。さすが最大の魚類、でかいですね!


いかがだったでしょうか。実際にクジラが座礁していたらめちゃくちゃビビるでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です