ちょっとディープな生物の世界

地球と月の成り立ち

地球とは

地球と歯太陽系で唯一液体の水が存在する惑星である。半径は6378kmである。衛星にはがあり、半径1737kmである。惑星と衛星の半径の比としては太陽系で最大である。

地球と月の間には380000kmの距離があり、この距離は少しずつ広がっている。

 https://www.youtube.com/

月とは

地球の衛星である。月は公転周期自転周期が一致しており、地球には同じ面を向いている。

月の表側にはクレーターの多い高地(陸)と、クレーターの少ないと呼ばれる領域がある。月の裏側では海と呼ばれる領域は殆ど無い。

https://www.kxnet.com/

なぜ月に「海」が存在するのか

海と呼ばれる領域は大きなクレーターであると考えられている。最大のものは1300kmにも及んでおり、直径60kmのほどの微惑星が衝突してできたと考えられている。

https://www.shutterstock.com/

月の成り立ち「ジャイアントインパクト説」

原始地球に火星ほどの大きさの星が衝突し、その粉砕物が集合して月が成り立ったと考えられている。これをジャイアントインパクト説と呼ぶ。

日食と月食

地球から見て月がちょうど太陽と一致することがある。その現象を日食と呼ぶ。

逆に月と太陽の間に地球がちょうど入り、地球の影が月に落ちることがある。これを月食と呼ぶ。

月食の月が赤く見えるのは、地球を取り巻く大気によって屈折した光が月に届くためである。この光には、大気に散乱されにくい波長の長い赤色の光が多く含まれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です