ちょっとディープな生物の世界

サーバーの基本:サービスプログラム

サービスプログラムとは

コンピュータがサーバーとして機能するためには、OSだけではなくサービスプログラムと呼ばれるプログラムが必要です。サービスプログラムはバックグラウンドプログラムとして常駐し、サーバーとしての機能を提供します。

例えば、クライアントからサーバーのファイルへアクセスする際には、クライアントPCのアプリケーションから、サーバーのOSにファイルを使いたいと伝えることになります。サーバーのOSはファイルサーバーとしてのサービスプログラムに命令し、データをクライアントPCに提供します。

サービスプログラムの実体

例えば、メールサーバーのサービスプログラムは「sendmail」、「qmail」、「Postfix」などが実際のプログラムとなっています。これらのサービスプログラムはMail Transfer Agentと呼ばれ、略してMTAと言います。MTAはメールサーバーとしての機能を提供するサービスプログラムです。

sendmailは1つのプログラムでメールサーバーとしての機能を提供できますが、amailやPstfixなどは複数のプログラムによって構成されています。そのような違いはあるものの、電子メールを送受信するとういメールサーバーとしての機能には違いがありません。

サービスプログラムとOSの違い

OSはコンピュータが動作するために必要なプログラムです。サービスプログラムはコンピュータの動作自体には関わりません。

サービスプログラムとアプリケーションプログラムの違い

クライアントPCでのアプリケーションプログラムと、サーバーのサービスプログラムは大体同じようなものですが、サービスプログラムはシステムプロセス(システムが自動的に動作させるプログラム)であり、アプリケーションプログラムはユーザープロセス(使用者が動作させるプログラム)であるとの違いがあります。

クライアントPCで使えるサービスプログラム

サービスプログラムはサーバー用のプログラムですが、クライアントPCでも使用できるものがあります。Webサーバー機能としての「IIS」は、クライアントPCでも追加することができます。

IISを利用する方法
コントロールパネル→プログラムと機能→Windows機能の有効化または無効化→インターネットインフォメーションサービスを有効化

なぜクライアントPCでもサービスプログラムを使えるの?

Windows OSには「Server」と「Workstation」と呼ばれるサービスプログラムが搭載されています。この2つのサービスプログラムがクライアントPCでもサーバー機能を実装できる基盤となっています。しかし、クライアントPCで実行できるサーバー機能は限定的です。

Workstationはネットワークを経由してサーバーへとアクセスすることを可能とします。一方、ServerはWorkstationから寄せられた要求に従ってデータを返します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です