ちょっとディープな生物の世界

女性でもテストステロン(男性ホルモン)は合成される?

女性でも副腎でテストステロンが作られている

女性でも副腎でテストステロン(下画像)が合成され分泌されています。しかし、男性が精巣で合成するテストステロンの量と比べると遥かに少なく、男性の5~10%(1/10~1/20)と言われています。ちなみに、男性の副腎でも女性ホルモン(エストロゲン)が合成されています。

https://en.wikipedia.org/

副腎とは?

腎臓の上の位置する臓器です。糖質コルチコイド(血糖量を増加させるホルモン)や鉱質コルチコイド(ナトリウムイオンの再吸収とカリウムイオンの排泄を促進するホルモン)、アドレナリンなどを合成・分泌する器官として有名です。

https://en.wikipedia.org/

女性の体で男性ホルモンはどのように働く?

女性の体においても男性ホルモンは筋肉や骨格の形成を促進します。実際に男性ホルモンの低下による筋力の衰えが生じ、男性ホルモンの増加によって筋肉量も増加することが実験でわかっています。

また、女性の体毛の成長を促進させる働きを持ちます。ヒゲや胸毛などの体毛は男性ホルモンによって成長が促進されます。女性でもヒゲや胸毛が薄く生えていますが、これは女性の体内の男性ホルモンによる作用です。

https://en.wikipedia.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です