ちょっとディープな生物の世界

【化学】希ガスの性質

希ガスとは?

18属の元素は希ガスと呼ばれます。空気中に僅かに存在し、液体空気の分留によって得ることができます。

ヘリウムは北米の天然ガスから分離されます。ネオンは空気を分留し窒素分留、アルゴンは酸素分留から再分留されて得られます。希ガスの大気中の存在比は、He:5.2×10-4%、Ne:1.8×10-3%などですが、Arは0.93%と非常に大きいです。

なぜアルゴンの割合が大きいの?

地殻中にはカリウムの放射性同位体40Kが存在しています。40Kの11%は、原子核が電子を1つ取り込み、電子と陽子が結合して中性子に変化して、原子番号が1つ小さい40Arに壊変します。そのため、Arの割合が高くなるのです。

希ガスは単原子分子として存在する

希ガスの電池配置は安定しているため、他の原子と結合する必要がありません。そのため、原子1つだけで存在しています。この状態を単原子分子と呼びます。

なぜ希ガスの価電子は0なの?

希ガスの電子配置は安定しているため、他の原子と化合物を作ることはめったにありません。そのため、希ガスの価電子数は0とされます。

希ガスの化合物:XeF2、XeF4、XeF6

しかし、希ガスも化合物を作ることがあります。XeF2、XeF4、XeF6などが存在します。

なぜ希ガスでも他の原子と結合できるの?

XeF2、XeF4、XeF6などはどうして化合物として存在できるのでしょうか。Xeは希ガスの中でも原子半径が大きな原子です。そのため、最外殻の電子が離れやすくなり、他の原子と結合が可能な状態となります。

希ガスの融点・沸点

希ガスの分間力は非常に小さいため、融点・沸点は共に低いです。中でもヘリウムはあらゆる物質の中で最も低い沸点(-268.9°C)を持ちます。

ネオンサインとは?

ネオンは減圧状態で放電すると光を発光します。この光を利用したのがネオンサインです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です