ちょっとディープな生物の世界

自家受精と自家不和合性とは

自家受精とは

被子植物の多くでは、花粉が同じ個体の柱頭に受粉した場合にも受精が起こります。これを自家受精と呼びます(自家受粉する過程を自家受粉と呼ぶ)。メンデルはエンドウが自家受粉できる性質を使って実験を行いました。

https://ja.wikipedia.org/

自家受精は植物だけではなく、雌雄同体のカタツムリやミミズなどでも起こすことができます。しかし、これらの動物は通常は異なる個体の配偶子(精子・卵)が受精します。

自家不和合性とは

一方で、被子植物の中には、自家受粉しても受精できない植物もいます。このような性質を自家不和合性と呼びます。

自家不和合性はS遺伝子座と呼ばれる遺伝子群の働きによって起こります。S遺伝子座にはS遺伝子と呼ばれる複数の遺伝子が密接して存在しています。このS遺伝子が花粉と柱頭で一致する場合には、不和合を起こします。

例えば、S遺伝子座の遺伝子をS1~S3とすると、花粉がS1という遺伝子を持ち、柱頭がS1S3という遺伝子を持っていた場合、S1が一致しているので不和合となります。

自家不和合のメリット・デメリット

同じ個体内での受粉を防ぐことにより、他個体との交雑が起こり、遺伝的多様性を保つことができるメリットがあります。

しかし一方で、被子植物の受粉は虫や風などに頼っているため、上手く他個体との受粉がなされない可能性もあり、受精のハードルが上がるのも事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です