目的
カタラーゼの働きそのものと、どのような条件の下で酵素が働くのかを調べる。また、無機触媒である二酸化マンガンと比較し、酵素の性質を理解する。
カタラーゼ(タンパク質)http://eprots.protein.osaka-u.ac.jp/
準備
- 試料:鳥の肝臓
- 器具:試験管、バーナー等
- 試薬:二酸化マンガン、過酸化水素、10%塩酸
実験手順
- 過酸化水素を1mlずつ試験管6本に入れる。
- 試験管に入れるために次のものを準備する。①肝臓片、②煮沸した肝臓片、③10%塩酸1ml+肝臓片、④二酸化マンガン、⑤煮沸した二酸化マンガン、⑥10%塩酸1ml+二酸化マンガン
- それぞれを過酸化水素水の入った試験管に入れ、様子を観察する。
結論
- 細胞にはカタラーゼと呼ばれる酵素が含まれており、過酸化水素を酸素と水に分解する働きを持つ。
- 過酸化水素を酸素と水に分解した試験管は、①、④、⑤、⑥を入れた試験管である。
- 酵素はタンパク質であるため、熱、酸・塩基の影響によって構造が壊れてしまう。 そのため①のみ酵素として正常に働く。
- 二酸化マンガンは、無機触媒として働くため、熱や酸・塩基の影響を受けない。
[…] 酵素カタラーゼの性質確認 | 自宅で学ぶ高校生物-生物基礎・生物- 2016年5月26日 … Contents目的準備実験手順結論 参考 目的 カタラーゼの働きそのものと、どのような 条件の下で酵 […] … そのものと、どのような条件の下で酵素が働くのかを調べる。また 、無機触媒である二酸化マンガンと比較し、酵素の性質を理解する。(続きを読む) […]